パソコンの引越し(優待にて)

Pocket

家にあるPCを Windows7 モデルから、Windows10 モデルへと買い換えました。約6年ぶりです。

パソコンの引越しは、中身のデータを含め簡単にできると思っていたのですが、どうも 7 → 10 への引越しはなかなか時間がかかりそうだったので、試しに業者を使ってみることにしました。

利用したのはジャパンベストレスキューシステム(JBR)。生活救急車です。株主優待券を利用して、PC引越しを依頼しました。

来たのはJBRの下請けのPC業者でした。結局、3時間ほど苦戦して完了。ブラウザのお気に入りなど順番や表示などを含め、完全に復元することなどを希望しましたが、さすがにそれは無理でした。

料金は移行データが20ギガ以内で、およそ3万円でした。普通では、この作業に3万円は払いませんが、今回はすべて優待券での支払いだったので、実質はその1/10くらいです。悪くありません。

JBRは、そのほかにも、家の中のお掃除をしてくれるので、次回はそれを利用してみるつもりです。キッザニアの優待が廃止になり人気が落ちているようですが、意外といいかもしれません。(笑)

 

 

Pocket

花やしき(株主優待)

Pocket

バンダイナムコの株主総会のお話(リンク)は以前書いた通りなんですが、総会で頂いた株主出席票は、裏面が浅草花やしき1日フリーパス引換券(2名分)になっています。入園+乗り物乗り放題の内容だったので、週末にこどもを連れて行ってきました。

花やしき、懐かしいですね~。(笑)

私がこどもの頃からあります。というか、この遊園地の歴史は160年もあるんです。驚きです。

アトラクションも新旧さまざま入り交じっています。乳幼児でも乗れるものから、大人が楽しめるライド系まで、一通りそろってます。家族連れから若いカップルまで、いろんな客層がいました。なかなかの繁盛ぶりです。

うちのこどもたちも、TAXI の乗り物を運転したり(10回以上乗らされました・・・)、ビックリハウスに入ったり、探検迷路に挑戦したり、ザリガニ釣りをしたりと満喫してました。こどもたちの笑顔を見ていると、私も不思議と癒されます。

花やしきのある界隈は、下町情緒あふれる街並みです。知らない人にはガラが悪く見えるかもしれませんが、おじちゃん、おばちゃんはイイ感じの人が多いです。

浅草ひさご通り

私は下町育ちですので、学習塾のあった浅草にもしょっちゅう通ってました。すごく居心地がいいなぁと感じました。

帰りは、近くのもんじゃ焼きやさんで、定番のもんじゃとラムネを満喫。バンナムのおかげで楽しかったです。

最近、青山や表参道、広尾や六本木などのおしゃれな街にも行くことが多いのですが、私には下町の方がしっくりくるなと思った一日でした。(笑)

 

Pocket

株主優待でボリジョイサーカス

Pocket

先週は(というか今週も?)、夏休みということもあり、家族そろってボリジョイサーカスに行ってきました。

以前にも書いた(リンク)バリューHR(6078)の株主優待でゲットしたものです。

大人になってからサーカスを見たのはこれで3度目なのですが、トップレベルでした。レベルが違いました。

さすがロシアの国立のサーカス団です。約4,000人ものアーティストとスタッフ、6,000頭以上の動物 、約70ヶ所の常設・仮設劇場をもつ、世界最大のサーカス組織です。ロシア全土から集まった優れた人材を鍛えあげたアーティスト集団であるこのサーカス団は、ロシアの誇りであるそうです。納得です。

実際に、世界最高レベルの演技だろうなということが素人目にもわかるほどすごく、そして楽しかったです。大人も子ども楽しめました。2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

今回は動物は、熊、馬、猫、犬と4種類でしたが、動物もののサーカスは面白いです。

また、空中ブランコや、鉄棒などの空中技の数々は目を見張るものがありました。驚愕のシーンも多々ありました。ホント!見て良かった。

株主優待は様々ですが、こんな素晴らしいサーカスを見れてしまう優待はいいですね。

株式投資を楽しむ一つの方法です。

ボリジョイサーカス@幕張メッセ (4)

 

 

Pocket

リゾートソリューションの株主総会 アクティビティが最高!

Pocket

先週の話ですが、例によって株主優待持ちっぱなし投資分のリゾートソリューション(5261)の株主総会に行ってきました。

場所は、千葉県の誉田にある生命の森リゾート(リンク)。リソルが運営している施設です。

今回は初の試みで、株主向けに無料体験ができるという企画でしたので、嫁と1歳児の子どもを連れて行ってきました。

以下は総会の様子。結構参加者が多かったです。株主出席票が不足したようで、私は300番台の手書きのものをもらいました。想定以上の参加者数だったようです。

リソル@生命の森リゾート

総会は早めに適当に切り上げて、無料体験を楽しんできました。

以下は、ターザニア(リンク)のロングジップスライド。445mで日本最長らしいです。

リソル@生命の森リゾート (1)

こんな感じで空中散歩が楽しめます。ユーチューブ(リンク)に実際の画像がありました。私もエンジョイしましたが、まさにこんな感じで超楽しいです。

リソル@生命の森リゾート (6)

その近くにあったのが、リリパットゴルフ。単なるパットゴルフとは違う初心者向けのゴルフです。バンカーもありますね。

リソル@生命の森リゾート (11)

運動の後はお楽しみのお昼ご飯。焼きたてピザが超絶うまかった。これも無料です。

リソル@生命の森リゾート (12)

ブッフェスタイルでしたが、全体的に上級レベルのお味でした。味にうるさい嫁も満足の内容でした。いい意味で期待を裏切ってくれました。(笑)

リソル@生命の森リゾート (14)

アクティビティはその他にも、グラウンドゴルフや、屋外テニス、室内でのバトミントン・卓球・スポンジテニスなどがありました。

マッサージが20分無料でしたが、朝到着した時にはすでに予約で埋まっていて体験できませんでした。

ま、ともあれ、車で1時間ほどかけて行きましたが、結構楽しめましたし、リソルの施設が下見できたので有意義な株主総会でした。近々優待券も送付されてくるので、プールがオープンになる夏休みにまた来るかもしれません。

株式投資は、このようにやり方次第で福利厚生の面も楽しめます。儲けながら楽しめちゃうので、面白くてやめられませんね。

 

 

Pocket

不正会計で大損した株ですが・・・

Pocket

以前2月に書いたブログ(リンク)の通り、バリューHR(6078)の不正会計では大損を喰らいました。

しかし、優待銘柄であることから、例によって最低単元だけ保有しております。現在、株価は何事もなかったかのように高値圏を推移しております。(苦笑)

今回初めて優待を使用してみたのですが、これが非常に使える!

100株で6月と12月の2回で合わせて10,000ポイントもらえる(6月末は記念優待で3000ポイント上乗せ)のですが、このポイントは自社運営の福利厚生サイト(リンク)で使用できます。(1ポイントは1円相当)

特にいいのが、エンタメチケットのカテゴリー。

ドラムストラックなどのミュージカルや宝塚歌劇、ディズニーオンアイスショー、東京ドームシティーで遊べるチケット、東京ドーム巨人戦指定席などが手配可能です。10,000ポイント有れば、どれも追加料金なしでゲットできます。

我が家は子どもの夏休み用に、ボリジョイサーカス(S席)を手配しました。

不正会計を離れて、株主優待で100株という視点では、なかなかお薦めの優待株だと思います。

 

 

Pocket

優待株持ちっぱなし投資~気づくと倍に~

Pocket

前にも書いた(リンク)のですが、私はサブの証券会社で優待株もちっぱなし投資をしています。

だいたい新高値をとってきた銘柄で、業績が良さそうなものをサクッと最低単元買って放置しておきます。

気づくと30銘柄以上保有しているのですが、ほとんどが含み益の状態です。

今週にいくつか急騰した銘柄があったので、久しぶりに見てみると、3倍以上になっている銘柄が2つ、2.5倍が3つ、2倍近くが5つ・・・。

う~ん、これは何なんでしょう?

「新高値 + 好業績」というのは、株価上昇の重要な要素ですが、それに加えて、「優待ファクター」というのは、思ったよりも強力なドライバーなのかもしれません。

 

 

Pocket

旅行好き・ゴルフ好きの為の優待銘柄

Pocket

小ネタです。

リゾートソリューション(5261)です。

優待内容に変更があり、格段に使いやすくなったのではないかと思います。

会社が運営する各施設で使用可能な商品券が、1000株で 12,000円分 × 年2回 = 24,000円分です。優待利回りで10%、配当を合わせた総合利回りで11% 超。三井不動産系。

ホテルや貸別荘、ゴルフ場もなかなかいい所にあります。施設もなかなかです。旅行好きや、ゴルフ好きには良い銘柄ですね。

長いお付き合いとなりそうです。

 

Pocket

株主優待投資

Pocket

個人的に外食などが好きなこともあって、優待銘柄を結構保有しています。家族も喜ぶんですね。

全体からしたら微々たる金額なのですが、基本、バイアンドホールドです。というか、「 買ったら放置 」 という表現の方が実態に近いです。

新高値銘柄をチェックしていると、時々、以前から気になっていた優待銘柄が出てくることがあります。

そんな時は、業績とチャートをサクッとチェックした上で、最低単元を買ってしまいます。

で、放置。少額のために、時間をかけるのが惜しいこともあります。

でも意外と含み益のまま行くんですよね。

落ちは、すかいらーく。含み損で全くいいとこ無し!

 

Pocket