60万円を7年で3億円にした実践投資法

Pocket

先日の新刊「日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法」を読みました。

私は、自分自身の投資法に、何か新しいエッセンスを加えられないか、また、拙著を読了して下さった方々に参考になるか、という視点で読んでいます。

本の中で参考になりそうな所は、第五章の「他の投資家の心理を読めば勝てる!」でしょうか。なかなか興味深く拝読いたしました。

それと第3章で、「上方修正期待銘柄の探し方」として、株探の使用法が紹介されています。すでに株探を使っている投資家はご存知と思いますが、この点は役立つ知識が得られると思います。

一方、気になったのはリスク管理の記述です。著者は、億単位の資産を作るためなら、資産が小さいうちに1銘柄への集中投資をして「勝負」したほうがいいと述べています。資産が小さいうちなら、「勝負」した銘柄で負けても痛手は少ないという考えのようです。まるで、ギャンブルをするかのような記述です。(笑)

また、実践のルールでは、資産が大きくなってきたら、持ち株の1つが倒産しても耐えられる投資をすべき、としています。

巻末の売買事例を見ると、著者はリーマン・ショックでハイリスクな投資をしていて、資産の9割以上を失いました。(これは私と同じです。^^;)  そして、その後、1銘柄への集中投資(資産の半分以上からほぼ全額投資)を近年まで何度も繰り返して、資産を大きくした事例がいくつも紹介されています。

読者には失敗事例の方が役立つことも多いので、個人的には、リーマン・ショックでなぜほとんどの資産を失ったのか、を書いてもらいたかったなあ、と思いました。要因は集中投資だったのか、それともほかの理由だったのか気になります。私の場合は、1銘柄への資産全額集中投資で、大損を被りました。

ポジションサイズ・マネジメントを含むリスク管理は、投資をする上で最も大事ですので、1銘柄への全力投資で一発退場にならないように、再度私も気を引き締めた次第です、ハイ。(笑)

いずれにしろ参考になるところはあるご本でした。ご参考まで。

 

 

Pocket

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 9年間負けなし、昨年1年間で2,000万円以上を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【3月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間880万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1回目の映像ではIPO投資家として9年間、年間負けなしの柳橋が 柳橋式IPO投資よりIPO株の獲得方法について具体的にわかりやすくお話します。 実際に事例をお伝え致しますので、すぐに実践で役立てられます。

【3月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー戦略」
2回目の映像では柳橋氏が得意としているIPOセカンダリーより 「業績の進捗率に注目する戦略」と「需給に注目する戦略」を それぞれ事例を交えてわかりやすくお伝えします。 IPOセカンダリーを習得すれば全てのIPOが収益機会になります。 是非、お役立て下さい。

【3月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「京美人が年間1000万円稼いだIPO戦略」
3回目の映像では柳橋式IPOセカンダリーの戦略をさらにご紹介! 「初値買い戦略」と「公募割れ狙い戦略」を具体的にお伝えします。 今回も事例を交えてお伝えしますので、投資手法の再現性を実感して頂けます。 柳橋式IPO投資は多くの成功者を輩出していますので是非、お役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する