消費動向&小売業データ(9月)

Pocket

今日の日経平均は弱かったですね。15,500円を割ってしまいましたので、もう少し下まで調整しそうな雰囲気です。

さて、2回目の投稿ですが、直近の消費動向データと中古品業者の既存店売上高を update してみました。

総務省発表の家計消費支出は、5か月連続の前年割れ。家計のお財布の紐の堅さが伺えます。その他の指標を見ても、まだまだ消費増税の影響を払しょくできているとは、とても言えないデータが並んでいます。

外食売上高も3か月連続のマイナスです。「4月に給料上がっていい気分でいろいろ買っちゃったけど、やっぱり節約しなきゃ家計が苦しいなぁ。そうだ、とりあえず外食を減らそう!」 なんて状況かもしれません。

また、特に住宅関連の消費の落込みが顕著である一方、プラス材料は秋物衣料が動き出しといった状況のようです。

中古品リサイクル企業の既存店データを見ていても、秋物衣料で好調といったコメントが見られます。相変わらず、これらの企業の売上は好調なようです。実質賃金がマイナスの中で、割安な中古品(&リサイクル)に走るのは自然な流れなのでしょうね。

今日大商いとなったコメ兵などは、引続き訪日外国人への免税売上も好調なようです。

しかし、この状況で消費税を10%に上げたら、消費は益々冷え込むんでしょうね。そういうシナリオで準備する必要は確実にありそうです。

以下、詳細データ添付。(クリックで大きく参照できます。)

中古品既存店売上推移201410

 

Pocket

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 9年間負けなし、昨年1年間で2,000万円以上を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【3月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間880万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1回目の映像ではIPO投資家として9年間、年間負けなしの柳橋が 柳橋式IPO投資よりIPO株の獲得方法について具体的にわかりやすくお話します。 実際に事例をお伝え致しますので、すぐに実践で役立てられます。

【3月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー戦略」
2回目の映像では柳橋氏が得意としているIPOセカンダリーより 「業績の進捗率に注目する戦略」と「需給に注目する戦略」を それぞれ事例を交えてわかりやすくお伝えします。 IPOセカンダリーを習得すれば全てのIPOが収益機会になります。 是非、お役立て下さい。

【3月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「京美人が年間1000万円稼いだIPO戦略」
3回目の映像では柳橋式IPOセカンダリーの戦略をさらにご紹介! 「初値買い戦略」と「公募割れ狙い戦略」を具体的にお伝えします。 今回も事例を交えてお伝えしますので、投資手法の再現性を実感して頂けます。 柳橋式IPO投資は多くの成功者を輩出していますので是非、お役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する